平素は、当協会の事業運営に格段のご指導ご支援を賜り厚くお礼申し上げます。
滋賀県の下水道は、この30数年の間に急速に整備が進み、その普及率は令和元年度末現在91.1%を越えています。又、400を超える農村集落排水施設やコミュニティプラン トを加えますと県民の方々の生活環境、とりわけ、汚水処理面での整備はほぼ達成したものと思われます。これらの下水道施設は、種々の公共土木施設の中で も、県民の方々が昼夜を通して使用される施設であり、一時的にでも使用できなくなれば市民生活に大きな影響が及びますので適正な維持管理が強くいわれてい るところです。
特に下水道管路施設は、広範囲に布設された地下構造物であり、その状況を常に把握することはかなり難しく、経年・老朽化が進む中で従来からの発生対応型から保全型維持管理への転換、いわゆる計画的な維持管理の必要性が求められています。
包括的民間委託が展開され始めており、清掃・点検調査・修繕という複数の業務を組み合わせた一括委託がされる見通しであ り、効果的で効率性の高い提案が求められます。当協会としましても更なる研究研鑽を積み、地域住民の生活環境整備に努め、社会貢献を果たしていく所存であ ります。
今後とも皆様方のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
一般社団法人 滋賀県下水道管路維持協会
会長清 水 重 郎